【誰でも簡単】最強HP作成ツールWixとは?

こんにちは!


今回はホームページ制作ツールのWixについてご紹介します。


我々FISDesignも「Wix」を使ったホームページ制作を中心に行っており、


当方HPもWixで制作いたしました。


Wixを使えば、誰でも簡単にHPを制作することが可能です。


そんな便利なWixについて下記のポイントを順番に説明していきます。


1. Wixとは?

2. Wixのメリット

 ① HTML・CSSの知識がなくてもHPが作成できる

 ② 無料で作成できる

 ③ アニメーションが豊富

 ④ デザインのテンプレートから作成

 ⑤ 豊富な機能があり、簡単に埋め込める

 ⑥ レスポンシブル対応

3. デメリット


当方HPはこちらから


Wix公式HPはこちらから



1. Wixとは?


Wix(ウィックス)とは、2006年にイスラエルで設立された企業によるクラウド型CMSサービスです。


『どんな「作りたい」も叶える本格ホームページ作成ツール』をビジョンとしています。


Wixは、コーディングやプログラミングなどの専門技術なしで、誰でもHPを作成できるサービスとして、人気を集めています。


2012年12月に日本語版がリリースされ、現在でも利用者が増え続けています。

2. Wixのメリット


Wixのメリットは、大きく言って下記の6つです。


①HTML・CSSの知識がなくてもHPが作成できる


②無料で作成できる


③アニメーションが豊富


④デザインのテンプレートから作成


⑤豊富な機能があり、簡単に埋め込める


⑥レスポンシブル対応


順に詳しく説明していきます。

①HTML・CSSの知識がなくてもHPが作成できる


Wixの最大のメリットはノーコードでHPを作成できるということです。


HP制作というとコーディング、専門知識が必要で難しそうというイメージがあると思います。


昔はそうでした。


しかし、IT技術の進歩・Wixの登場によってその固定概念が崩されて衝撃が走りました。


ノーコードで作成できるため、Wixを使ったHP制作をしている会社に制作依頼をすると、コストを抑えられるというメリットもあります。

②無料で作成できる


Wixは基本無料で作成することが可能です。


広告の削除・独自ドメインの取得などバージョンアップを求める場合には、課金式で自分のHPに合わせてバージョンアップをします。


しかし、それでも低コストで抑えられるので、オススメです。


そして、独自のドメインを持っておかないとSEOでは絶対に勝てないため、アップグレードをオススメします。

③アニメーションが豊富


Wixはアニメーションの豊富さも特徴の1つです。


フォント・ストリップ・ボックスなど様々なコンテンツにワンクリックでアニメーションをつけることができます。


それらをうまく組み合わせるととてもオシャれなサイト制作が可能です。

④デザインのテンプレートから作成


企業から美容室やフィットネストレーナーなど様々なカテゴリーの中から自分好みのテンプレートを見つけ出し、そこからテキストを変更するだけで、自分だけのHPが出来上がります。


なので、「デザインセンスがない」、「どういうデザインにしたらいいか分からない」という方でも簡単にデザイン性の高いHPを作成できてしまいます。

⑤豊富な機能があり、簡単に埋め込める


オンライン予約機能やお問い合わせなど様々な機能を揃えていて、それをワンクリッでサイト内に追加することができます。


スマートフォンのアプリケーションをインストールしてホーム画面に配置するようなイメージでできてしまいます。

⑥レスポンシブル対応


近年スマートフォンユーザーが急増し、スマートフォンでもしっかり表示・操作できるサイトがSEOにおいて評価されるとGoogleが提唱しています。


なので、デスクトップ版だけでなくスマートフォンのことも考えたHPを作成することが重要です。


Wixでは、レスポンシブサイトも編集できるシステムになっています。

3.デメリット


①SEOに弱い


②サーバーがWixのものであるため、エラーが起きたとしたら・・・


WixはSEOに弱いことが最大の弱点と言われています。


しかし、Wix社はSEO強化を最大のミッションとして、現在開発を進めているため、SEOに強くなることが予想されます。


また、SEOはライターやHP制作者の技量による部分が大きいので、SEOの強化したいのであれば、プロに依頼するのがオススメです。

4.まとめ


情報社会である現代においてHPが必須です。


しかし、新規オープン・開業する際には、コストをなるべく抑えたいですよね。


そこで、まずはご自身でWixを使用してHPを作成するのが、良いと思います。


しかし、デザインや内部SEOをしっかりとしたHPを作成するには、手間や知識が必要となります。


その場合は、外注しましょう。


Wixを使用したHP制作会社に依頼するとコストを抑えて制作することができます。

FISDesignではマーケティング手法に沿ったWebサイトを構築し、MEO・SNS運用でのサポートで集客までを1つのゴールとしております。


集客や集客に繋がるウェブサイトを望んでいる方!

是非FISに一度ご連絡して下さい!!


お気軽にお待ちしております。


下記URLに詳しい情報が載っていますので、ぜひ1度ご覧ください!



公式ホームページ
https://www.fis-design-jp.com/ 



Instagram

https://www.instagram.com/fis_design.web/

FIS Design設立以前、HP制作やWEBを使った集客を知人に頼まれ行っていました。その中で、ローカルで事業を行なっている方々の中にはWEB上の知識が少ないために職のスキルは高くても、そのスキルを十二分に発揮することができない人が多いなと感じていました。そこで新規参入していく事業者の方や、これからさらに伸ばしていきたい方向けにただサイトを構築するだけでなく、マーケティングのノウハウやその他、 WEB上のリテラシー向上に繋がるサービスを作りたいと考え、FIS Designを立ち上げました。


2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示