オフライン集客方法!〜これからの時代にあった店舗のマネタイズ〜

みなさん、こんにちは!


今回は現在店舗でビジネスを行っているオーナー様に向けての情報をお伝えします!


現在FIS designというWEB集客、WEBマーケティング事業を行っています!


今まで、たくさんの店舗のクライアント様にFIS Desigのサービスを使っていただきました。


FIS DesignではWEBで集客するためのトータルサポートを行っています。


ですので店舗ビジネスの内情を深く知っているからこそWEBを行いながら、店舗様のオフラインの大事さは重々承知しています!


またその中でクライアント様に店舗のオフラインでの集客、マネタイズ方法をお伝えしております!


そこで今回はこの記事を読んでいただいているオーナーの方に向けて発信していこうと思います!


大切なことは即実践です。


1. オフラインで集客する方法

2. マネタイズ方法


上記の順番で詳しく説明していきます。



オフラインで集客する方法


店舗ビジネスを運営されている方の話を伺う機会が多いのですが、オーナーの方は本当に時間が無いと感じます。


僕の実家も実は店舗を運営しています。


その中でコンサル業者などに頼むと基本的には、方法を教えてもらっても時間がなく実践することは難しいのでは無いのでしょうか?


今回はそんな忙しいオーナーの方達にも実践しやすい、極力時間を使わない方法をお伝えします。


結論はこちら↓↓


・他業種の情報をインプット


・サービスのことから次にマーケティングを理解する。


この2つです。


この上記2つは、膨大な時間を費やさなくともインプットが可能です。


なぜ他業種の情報が必要なのか?


この答えはは簡単です。


今現在持っている情報は偏っている情報かもしれません。


実際の例でお伝えします。


ある医療系の店舗クライアント様の話を伺った時、


「今現在の課題はなんですか?」と聞きました。


すると全く新規のお客様がこない、とのことでした。


そこで今何を使って集客していますか?と尋ねたところ


「現在は毎月3000枚ほどチラシ刷って配ってます。」と言われました。


そこで、「毎月何人来てますか?」と聞くと


「2ヶ月新規1名です」と。


さらに、「なぜ毎月3000枚配ってるんですか?」と聞いたところ


「同業の方がこれを使っているから」と・・・。


結局何が言いたいのかというと『同業がやっているからやる』というのが多いんです。


しかし、周りがやっていることが正しいとは限りません!


改善するだけでたくさんの追加施策が生まれてきます!!


なのでまずは既存のお客様の中にいる他業種の方とご飯に行くことをおすすめします。


他業種との交流を深めてください。


必ず今すでにあるバイアスが剥がれてきて新しいビジネスアイデアや集客方法が出てきます。


またマーケティングについてはいろんな手法がありますが、


だれに、なにを、どのように


この3つをまずは徹底して考えてみてください!


言うなれば一種のペルソナ設定です!!


そこから先は多くの情報を収集することです。


現代ではユーチューブや本、ネットからたくさんの情報を取得できます。


本質的に考えるのであればこの動画おすすめします!!

https://youtu.be/CXzmp2RdLh

西野亮廣さんの動画です


「タイトル」関係無いですが、マーケティング要素つまっています

マネタイズ方法


上記のことが可能になってくるともうマネタイズは簡単です!


収入の軸を増やしましょう!


店舗様に一番のおすすめは場所貸しです!!


内容はどんなものでも大丈夫です。


実際このご時世WEBでサービスを行っている方は多くなってきています。


しかしビジネスの成長はオフラインです。


強固な関係構築、すなわちCRMをしっかりと行うには、オフラインでの講演会や、オフラインでのイベントなどは確実に行われます!


この枠を取りにいきましょう!


さらに情報をお伝えすると、


トレーナー、フリーランス、オンラインサロン運営、スポーツマン


これらのビジネスマンは、オフラインでの会が何かしろ必要になるのでこれらを囲にいきましょう!


地方や都市部関係なく結構世の中にいらっしゃいます!


今回は集客に繋がるまでの前段階のお話にはなりますが、これが出来上がると

流れ的に新しい情報が入ってきます!


その結果、マネタイズリスクがぐん!!と下がります。


週1日からでも数時間でも初めてみてください!

最後に

FIS designでは、マーケティング手法に沿ったWebサイトを構築し、MEO・SNS運用でのサポートで集客までを1つのゴールとしております。


下記URLに詳しい情報が載っていますので、ぜひ1度ご覧ください!



公式ホームページ
https://www.fis-design-jp.com/ 



Instagram

https://www.instagram.com/fis_design.web/

FIS Design設立以前、HP制作やWEBを使った集客を知人に頼まれ行っていました。その中で、ローカルで事業を行なっている方々の中にはWEB上の知識が少ないために職のスキルは高くても、そのスキルを十二分に発揮することができない人が多いなと感じていました。そこで新規参入していく事業者の方や、これからさらに伸ばしていきたい方向けにただサイトを構築するだけでなく、マーケティングのノウハウやその他、 WEB上のリテラシー向上に繋がるサービスを作りたいと考え、FIS Designを立ち上げました。



0件のコメント

最新記事

すべて表示