【オンラインサロン開設希望者必見】〜オンラインサロン開設の流れ〜

こんにちは!


今回はオンラインサロン開設についてご紹介します。


インスタやユーチューブの普及の影響で、


「オンラインサロンを開設したい」「オンラインサロンを開設するにはどうしたらいい?」


という声が多くなってきました。


今回の記事を読めば、そもそもオンラインサロンとはどういうものか、どうやって開設すれば良いのかが分かります。


下記の順番で1つずつ紹介していきます。


1. そもそもオンラインサロンとは?

2. オンラインサロンの特徴

3-1. オンラインサロンを開設するには?(Facebookグループ)

3-2. オンラインサロンを開設するには?(プラットフォームを作る)

1. そもそもオンラインサロンとは?


オンラインサロンとは、月額会費制のWeb上で展開されるクローズのコミュニティのことです。


昔は、著名人やアイドルなど有名人がオンラインサロンを開設することが多かったですが、


現在では、SNSの普及などでインスタグラマー・ユーチューバーなど一般人でも、


気軽にオンラインサロンを開設できる時代になりました。


オンラインサロンでは、知識やノウハウを持った人がコアなファンを作り、


そのコミュニティ内で意見交換や知識を高め合っていくケースが多いです。

2. オンラインサロンの特徴


・クローズドのコミュニティであり、基本的にオンラインサロン内の内容を外部へ流入することは禁じられている


・コミュニティ内の生徒同士の繋がりが増える

実際にサロン内で仕事を分担しているビジネス系オンラインサロンも存在します


・Web上ということもあり、居住地に関係なく交流が可能


・会員限定のオフラインイベントなどもあり、オンラインだけの交流に止まらない


このように、オンラインサロンと一口に言っても、様々なタイプのオンラインサロンが存在します。

3-1. オンラインサロンを開設するには?(Facebookグループ)


現在は、オンラインサロンを誰でも手軽に開設できる時代です。


開設にお金をかけないのならば、Facebookのグループページがオススメです。