【知らなきゃ損】Webとは?〜Web基礎知識編〜

こんにちは!


今回は、Web、https、wwwとはなどWebの基礎知識についてご紹介していきます。


皆さんWebとはどういうものか正確に理解していますか?


今回の記事を見れば、Webとはなにか、基礎的な部分をしっかり理解することができます。


下記の順番で紹介していきます。


1. そもそもWebとは?

2. WebサーバとWebブラウザー

3. HTTPとは?

4. WebページとWebサイト


1.そもそもWebとは?


Webは英語で「蜘蛛の巣状のもの」という意味です。


インターネット上に、はりめぐらされた情報全てのことを指します。


URLに「www.」と入っているのは皆さんご存知だと思います。


この「www.」は「World Wide Web」の略で、世界中どこにいても、


コンピューターを使うことによって情報を得られるシステムのことです。

2. WebサーバとWebブラウザー


Webブラウザーとは、Google Chrome やSafari、Microsoftなど、検索する際に使っているツールのことです。


これらはユーザーの手元で動くもので、情報を取り出すツールのことです。


そしてWebサーバーとは、ユーザーからの要求(検索等)に応えて、


自身の管理するデータなどを送信する役割を持ったものです。


主な用途は、HTMLファイルや画像ファイルなどWebページを構成するファイル送信になります。

3.HTTPとは?


HTTPとは、「Hyper Text Transfer Protocol」の略で、Webサーバーからデータを送信する際に使用されます。


資源の所在の指定には、「http://」で始まるURLまたは「https://」で始まるURIの2つが用いられます。

4. WebページとWebサイト


Webページとは、Webにおける情報の基礎的な単位です。


WebページはHTMLやCSSなどのコンピュータ言語で体裁や構造、見栄えを記述します。


ページ内の要素には外部の他の資源のURLを指し示すリンクを設定することができます。


ブラウザ画面に表示されたリンクを指定して開くように指示すると、表示がリンク中のURLで指定されたページに切り替わります。


このリンク機能を利用して、本のように複数のページ群をまとめた単位を「Webサイト」と言います。

まとめ


今回はWebの基礎知識の一部分についてご紹介しました。


Webとは何か、Webサイト、Webページとは何か理解いただけたと思います。


Webページは誰でも作れますが、ユーザーがWebブラウザで検索した際に、上位表示され、閲覧されないと意味がありません。


店舗経営や会社のHPなどを作成する際は尚更です。


検索キーワードに対して表示されなければ、お店に集客することができないですからね。

FISDesignではWebサイト構築から集客までを一貫して行っております。


集客や集客に繋がるウェブサイトを望んでいる方!

是非FISに一度ご連絡して下さい!!


お気軽にお待ちしております。


下記URLに詳しい情報が載っていますので、ぜひ1度ご覧ください!



公式ホームページ
https://www.fis-design-jp.com/ 



Instagram

https://www.instagram.com/fis_design.web/

FIS Design設立以前、HP制作やWEBを使った集客を知人に頼まれ行っていました。その中で、ローカルで事業を行なっている方々の中にはWEB上の知識が少ないために職のスキルは高くても、そのスキルを十二分に発揮することができない人が多いなと感じていました。そこで新規参入していく事業者の方や、これからさらに伸ばしていきたい方向けにただサイトを構築するだけでなく、マーケティングのノウハウやその他、 WEB上のリテラシー向上に繋がるサービスを作りたいと考え、FIS Designを立ち上げました。


0件のコメント