【Web集客〜店舗ビジネスの方必見〜】

今回はWeb集客についてご紹介します!


「売上をUPさせる」こと


これが店舗ビジネス・会社経営をしている・フリーランスで活動している人など、ビジネスをしている全ての人の最終的なゴール(目標)だと思います。


その目標達成のために必要であり、最重要なことが「集客」です。


今回は売上をUPさせる為の「Web集客」について書くので、ビジネスをやっている全ての方に是非読んで欲しい記事となっています。


今回の記事を最後まで見ることで、Web集客の基本・重要性が理解することができます。


1. 集客とは?

2. Web集客の重要性

3. Web集客は費用対効果が高い!?

4. Web集客を外注するのも1つの手


これら4つについて、説明していきます!



1. 集客とは?


文字通り「お客様を集めること」です。


しかし、「集客」とは簡単そうに見えて実はとても難しいものです。


集客をしていこうと思うと、店舗・会社・個人のことをお客様に知ってもらう為のブランディングや認知拡大。


さらに、実際にお客様に商品やサービスを利用してもらうためには様々な段階を踏んだ工夫・施策が必要になっていきます。


集客を大きな分類で分けると、ビラ配り、折込チラシなどのオフラインでの集客と、今回紹介するオンライン(Web)集客の2つがあります。

2. Web集客の重要性


集客の中でも今の時代、注目されているものがなにか分かりますか?


正解は、Web集客です。


なぜWeb集客が重要なのでしょうか?


スマホが当たり前の時代、インターネットを頻繁に使用する現代社会に、Web集客は必須となります。


例えば、あなたが、友人と近くのカフェに行く時の事を考えてみてください。


スマホで「カフェ」や「カフェ ○○(地域)」で検索し、検索エンジンでトップに出てくる気に入ったお店に行きませんか?


この例のように、お店に行く時は、必ずと言っていいほどスマホで検索してお店を見つけます。


ここで、店舗・会社のWebサイトを持っていない、Web集客を行っていない状態だと、検索エンジンで表示されることはありません。


そのため、せっかくお店に行きたいと思っているお客様を他の店舗に取られることになってしまいます。


ですので、しっかりとしたWebサイト・Web集客を行い、売り上げを増加させましょう!

3. Web集客は費用対効果が高い!?


上記で述べた通り、Web集客ではあなたのお店や、業種に「興味がある」、「行ってみたい」と考えている顧客にアプローチすることができます。


そのため、不特定多数の人にターゲッティングするテレビCMや街頭看板より、確実に来店につなげることができます。


また、折込チラシや街頭看板などの集客の方法はオークションマーケティング・広告費が莫大に掛かることがあります。


それに比較して、Web集客は無料でできる施策が多く、広告費を少なくより多くのお客様を集客することができます。


なぜなら、検索エンジンはクオリティー(お客様に有益な情報)を上位に表示させるため、様々な施策を打つことで、無料で上位表示させることができます。

4 .Web集客を外注するのも1つの手


Web集客にはお金がかからない分、時間と結果が出るまで継続し続ける根気が必要になります。


また、Web知識は専門性が高くいため、自分だけではカバーできないこともあります。


その結果、本業が疎かになってしまうこともあります。


そのため、Web集客を外注することも1つの手です。


もちろん、外注にはある程度費用が掛かってくるので、一部を外注や初めは外注しにし、将来的には自社内で完結できるように人材や環境を整えていくのも一つの手であると思います。

まとめ


今回はWeb集客の基礎的な部分について書きました。


Web集客は現在のインターネット社会において必須であり、費用対効果の高い集客方法です。


しかし、Web集客は専門性が高く、自社内に詳しい人材がいないとなかなか運用が厳しい部分があります。


そこで、外注するのも一つの方法だと思います。


私たちFIS Designはマーケティング手法に沿ったWebサイトの構築、そのWebサイトを活用したWeb集客までを一貫して行っております。


FIS DesignのWeb集客では、MEO(Googleマイビジネス)やSNS運用など様々なコンテンツをご用意しております。


下記URLに詳しい情報が載っていますので、ぜひ1度ご覧ください!



公式ホームページ
https://www.fis-design-jp.com/ 



Instagram

https://www.instagram.com/fis_design.web/

FIS Design設立以前、HP制作やWEBを使った集客を知人に頼まれ行っていました。その中で、ローカルで事業を行なっている方々の中にはWEB上の知識が少ないために職のスキルは高くても、そのスキルを十二分に発揮することができない人が多いなと感じていました。そこで新規参入していく事業者の方や、これからさらに伸ばしていきたい方向けにただサイトを構築するだけでなく、マーケティングのノウハウやその他、 WEB上のリテラシー向上に繋がるサービスを作りたいと考え、FIS Designを立ち上げました。




3回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示